こんにちは。大阪で「人間関係を楽にするための心理学」をお伝えしている心理カウンセラーの喜多村純子です。
いきなりですが、皆さんはこんなことで悩んだことはありませんか?
- 人に「あなたはどうしたいの?」と聞かれると言葉に詰まってしまう。
- 「私はどんな気持ちなんだろう?」と考えると頭が真っ白になる。
- そもそも、自分の気持ちがわからない……。
なぜ、自分の感情がわからなくなってしまうのか?
映画やドラマを見て感動したり、怒ったりすることはできるのに、なぜか「自分自身のこと」になると途端にわからなくなる――。
それは、感情をとらえることにも「練習」が必要だからです。
本来であれば子供の頃から少しずつ経験するものですが、家庭環境などの影響で、自分の感情をありのままに感じることが許されなかった場合、大人になってからその練習経験が不足してしまいます。
その状態が長く続くと、長引く不快感や不安感、理由のない焦燥感や抑うつ感など、慢性的に「なんだかしんどい……」という状態になりかねません。
感情を取り戻すための、最初の一歩を学びませんか?
私が主宰する「ヒーリングサロンNature」の長期講座では、こうした心の仕組みを深く学んでいただいています。その中でも、最も重要となる「感情」について、どなたでも気軽に学べるオンラインセミナーを開催することにいたしました。
「自分の感情を、自分自身のために感じること」
この感覚を練習し、日常へ持ち帰るための貴重な時間を受け取っていただけたら嬉しいです。
【セミナー詳細】
形式: ZOOMオンライン開催
対象: 自分の感情と向き合いたい方、理由のないしんどさを手放したい方、どなたでも歓迎いたします。
特典: ご参加いただいた方全員に、オリジナルテキスト(全19ページ)を無料でプレゼントいたします!
テキスト内容を一部ご紹介:
・心のもやもやを形にする方法
・悩みを解決するとはどういうこと?
・どうしたら心を軽くしていけるの?
・さまざまな感情の役割
・心を癒すノートの書き方
etc
お渡しするテキストの一部をご紹介します。



こちらのテキストは参加いただいた方にPDFにてお渡しします。
くりかえしご自宅でも使って頂けるワークブックとなっておりますので
セミナー後もご自宅でのご自身の心のケアに使ってくださいね。
Q&A
- Q心理学を学んだことがありません。初心者でもついていけるでしょうか?
- A
大丈夫です。心理学を学ばれたことがない、はじめてと言う方にこそお勧めの内容になっています。難しい言葉を使わずわかりやすくお話しますので安心してお越しください。
- Q大きな悩みはありませんが、軽い気持ちで参加しても良いでしょうか?
- A
もちろん大丈夫です。心理学の知識はどんな人にも役に立つものだと思っています。あなたが学んでくださった知識は、あなただけではなく他の人の為にも使える人生にとってのギフトになることと思います。お仕事やご家族との関係で、学んだ知識をぜひ活用して頂ければと思います。
セミナー参加者さまからのお声
こちらのご感想は去年10月~12月に開催した1DAYセミナーにお越しいただいた方からのご感想の一部を紹介しています。

家族との関わり、職場での関わり、また保育という仕事に活かせる内容でした。職場に、課題の分離ができている職員がいて、その方を思い浮かべました。私のこれからの人生の中で、本当にプラスになる学びとなりました。ありがとうございました。他の参加者さんとも少しずつ話せるようになれて嬉しかったです。また、1DAYセミナーで参加できる機会があればと思います。喜多村さんに出会えて、セミナーも楽しく受講できたこと嬉しく思っています。

温かい雰囲気に包まれていました。自分の疑問に思ったことを皆の前でも質問できる、変なこと聞いちゃて、恥ずかしいなんて思いが不思議と無かったです。準備や当日の把握など大変だったかと思いますが、主催して下さり、ありがとうございました。心理学に興味が出てきました。

先日もありがとうございました!アドラー心理学の講座もとても面白かったです。本で読んだことはありましたが、実際にお話を聞くほうがずっと内容が理解できて、他の方の質問からも考えられて学びが大きかったです。他の参加された方とのお話も、普段は話さない心理のお話が出来て、それもすごく楽しかったです。先生のお話がすごく分かりやすいので、もっと心理について知りたい!と思うようになりました。心理学やセラピーいうと、周りの人に何それ?な反応を受けるので、学んだりすることに勇気が必要だったんですが、先生の心理学大好き!いうのがものすごく伝わってくる姿を見て、好きなことを自由に学びたい、という気持ちに後押しして頂いた気持ちになりました。ありがとうこざいます。来年からの講座もよろしくお願いします!

心理学は難しいイメージもありましたが、同じ悩みを抱えた人たちと一緒に楽しく学ぶことができて、勉強にもなったし参加者の方との交流もできてとても良い機会でした!

じゅんこさんこんにちは😃 三ヶ月間ありがとうございました。懇親会では色々話できて嬉しかったです。 昭和の女、まさにじゅんこさんに会う前の私、我慢の上に我慢を重ね潰れかけてました。 そこから抜け出したい、変わりたい一心でじゅんこさんの優しさ厳しさ励ましのが中、今では少しずつ辛い過去を過去として思てる自分があります。 これからも少しずつ自分を大切に前向きに頑張っていこうと思ってます。 アドラーは前に本を読んだくらいでしたが、目的論いいなぁ、って思いました。

今回のセミナーもとても勉強になり面白かったです。ありがとうございました。情報はたっぷりでしたが、認知行動療法とは、という話や、実際のセラピーで何を行っているのかという話や、ワークで自分のホットな部分を知るなど、内容が様々でセミナー中ずっと面白く聞いていました。トラウマを解消したけれど、まだよく出てくる部分(ホットな部分)の話が、理論で分かりやすくお話して頂いて、体感を伴ってものすごく理解出来、それにゆっくり向き合っていったらいい、というお話にすごく納得できて元気をもらえました。心理学を何で今まで勉強しようと思わなかったんだろうと思いました。知ることで確実に自分の心の中の謎が明確になって、生きやすくなりそうだな〜と今回特に感じました。

率直に、とてもおもしろかったです。自分の特性や価値観は、いくつかの要素から成り立っていることを学んだうえで、エゴグラムで自己分析をしました。様々な要素でもって自分の性格が作られていることを知ると、どの要素も自分を形作っている一部分であり、どこが良い悪いということではなく「それが自分なんだな」と素直に受け入れることができました。エゴグラムをした結果、私は人のお世話をしようとしたり、人に合わせようとする部分が強く出ていました。人を大切にしたり、尊重できるという意味では良いけれども、それが過剰になりすぎると、自分を置き去りにしてしまい自分を見失ってしまいます。「今持っている要素は大事にしつつ、常に自分に意識を向けるように気をつけてみよう」というように、今の自分を生かしつつ、より「こうなりたい、こうでありたい」自分になるために出来ることを探す旅ができました。体系化された心の状態に自分を当てはめて、それを客観的に眺める作業がとてもおもしろかったです。自分だけでなく、自分を取り巻く人間関係に当てはめることで、相手をより深く理解する手がかりになると思いました。内容が盛りだくさんで、身の回りにいるあの人、この人などと思い浮かべながら終始頭をフル回転していたので、終わった後ドッと疲れてしまいました。それくらいとても充実したセミナーでした。次回のセミナーも楽しみにしています。ありがとうございました。
日時:詳細のご案内

| 開催日 | 2026年7月20日(祝月) |
| 時間 | 午後13時~午後15時(時間は多少前後します) |
| 場所 | ZOOM |
| 受講料 | 500円 |

